SSブログ

借りぐらしのアリエッティ 都市伝説 その後




スポンサーリンク





7月19日の金曜ロードショー借りぐらしのアリエッティです。


アリエッティ.jpg




ジブリ作品といえばトトロを中心に毎度都市伝説が話題になります。




ジブリで有名な都市伝説といえば

「実はサツキとメイは死んでいる」

ですよね。


トトロ.jpg



この都市伝説の根拠は


・物語後半のサツキとメイは影がない

・トトロ=死神。トトロは死期が近いものにしか姿が見えない

・ネコバス=死者を運ぶ乗り物(だから他の子供たちにも姿が見えない)



というもの。




ちなみにこの都市伝説がウソであることは有名なので、会社や学校で得意げに語ってはいけませんよ!



ジブリがサツキ・メイ死亡説を否定した記事




借りぐらしのアリエッティの都市伝説は?




さて、借りぐらしのアリエッティの都市伝説なんですが・・・・





どうやら無いみたいなんですよ。




ひとつくらいあるでしょー、と探したらひとつだけそれらしいのが見つかりました。



内容を要約すると

・物語が終わった後のアリエッティ達は新居にたどり着き、屋根裏部屋に住み着く

・その家には頭のいい猫がいて、アリエッティたちは猫に連れ去られてしまう

というもの。


まあ、大いにありそうな話なんですけど、あるブログに載ってただけで、どこからネタを引っ張って来たかがわからないんですよね。


というわけでこの都市伝説は話半分に聞いといてください。






都市伝説って・・・



今思ったんですけど、都市伝説って誰でも作っていいから、いまここでも作れちゃいますよね。


例えば・・・


・アリエッティ一家は死神(本人たちは気づいていない)

・アリエッティたちが住み着いた家の住民には死期の近い人物がいる(映画でいうと翔)

・アリエッティたちが家を去ると、その住民は亡くなる(だから映画ではその後の翔については触れられていない)

もしくは

・アリエッティたちの姿を見つけることで死を回避できる


とか。




うーむ。

自分で書いていて怖くなってしまうこのアホらしさ・・・




都市伝説はほどほどにしましょう!




最後までお読みいただきありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。